ワンちゃんと犬好きさんの憩いの場☆Wan Po Road Pet Garden

本日の香港の大気の様子は、非常によろしくありませんでした。外の景色も一日中もやがかかっていて、大気質指数 (AQI) を調べてみると数値が高く、「健康に良くない (Unhealthy)」レベルでした。快晴で空気がクリアなのに、家でテレビやネットばかり見ていると、役に立たない人間だなァと軽く落ち込むので、今日みたいな公式に「なるべく外に出ない方が良い」日は、正々堂々と引きこもっていました。


とは言え、週末はうちから一歩も出なかったので、さすがに不健康すぎてまずいと思い、昨日は涼しくなってからお散歩に行きました。ベランダから見える山にのびている細い道が気になっていたので、そこを目指して歩いて行くことにしました。手前の川にかかる橋を渡って、テクテクと歩きます。


f0371533_18583864.jpg



入り口が見えました。ただの山道かと思ったら、ペットガーデンとあります。ペットどころか人がいそうな気配すらないです。人が歩いているのを見たこともありません。


f0371533_18585191.jpg



まだ明るいので危なくはないだろうと踏んで、ずんずんと進みます。車が一台通れるかどうかくらいの細い道ですが、よく整備されています。


f0371533_18585926.jpg



やはり山のふもとの道。緩い上がりとは言え、運動不足の者にとってはハードです。10分くらい上り続けると何かが見えてきました。


f0371533_18591209.jpg



ドッグランでした。通路を挟んで、山側に大型犬、海側に小型犬と分かれていました。飼い主さんにとって安心のルールだなァと思います。


環保大道寵物公園 Wan Po Road Pet Garden

f0371533_18581689.jpg



あーかわいい!かわいい~!寄ってきてくれます。癒されるー!!ワンちゃんたちを自由に走らせて、飼い主さんたちはおしゃべりをしています。ベンチもパラソルもたくさんあり、奥には自販機まであります。街から離れているので、広々としたスペースが確保できていて気持ち良いです。こんなに広いドッグラン、香港ではあまり見かけません。調べてみたらなんと12,000平方メートル (東京ドーム約四分の一) もあるそうです!


f0371533_18592084.jpg



気持ちが良い理由は、山と海からの風が吹いてくるところにもありました。景色も最高!登ってきて良かったと思いました。


f0371533_18593589.jpg



お手洗いも完備されています。右手の小屋には管理人さんもいて安心です。


f0371533_18594715.jpg



全ての入り口にはこのようなロックがかかっています。


f0371533_18595547.jpg



駐車場もありました。きっとお車でいらしている方が多いので、登ってくる道で誰にも会わなかったのだと思いました。最寄り駅はロハスパークか將軍澳 (チョンクワンオー) で、どちらの駅からも將軍澳プロメナード (海濱公園) に向かって歩くと前出の小さな入り口に着きます。やや遠いですが、歩ける距離 (30分くらい) です。と言うより、車以外は歩くしかないです。アクセスは悪いですが、そのおかげで混んでいません。


f0371533_19000353.jpg



ペットの遊び場やおトイレ、排泄物收集箱、シャワーや芝生など設備が充実したきれいな施設です。ワンちゃんを思い切り遊ばせるにはおすすめです!香港の狭いお家 (←我が家) でペットが飼えない人でも、ここに来ればドッグカフェみたいな感じで癒されると思います。そばにある將軍澳プロメナードもなかなか素敵です。


香港の大気汚染の予測はこちらからご覧いただけます。


< 環保大道寵物公園 Wan Po Road Pet Garden >
🏢 將軍澳環保大道/Tong Chun Street, Tseung Kwan O, Sai Kung
📞 2408-9592
🕐 07:00-19:00 (3月-8月)/7:00-18:00(9月-4月)
💰 無料
💻 http://www.lcsd.gov.hk/en/facilities/facilitieslist/facilities.php?ftid=47&did=8

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

[PR]
Commented by ぐわい at 2017-09-13 10:18 x
無料っていいですね〜。

日本でいつも実家の犬を連れて行くドッグランは、小型犬のみと自由に分かれてます。
うちは小型犬だけど、いつも自由のほうに入って大型犬などに混じり、とろくさく走り回ってます(≧∇≦)

香港の街中で見かけるのは個人的にはポメラニアンが多い印象ですが、ドッグランではどうでしたか?
Commented by ni07050 at 2017-09-13 16:12
> ぐわいさん
こちらの公園には大きい犬がたくさんいました。
小型犬より多かったです。特に柴犬が可愛かったです :)
Commented by ぐわい at 2017-09-14 18:47 x
なるほど〜。
香港でも柴犬を飼われている方がいらっしゃるんですねー。
ここにも日本が進出!?
→8月26日「小さな催事場に見る香港の親日度」

勝手に参照を書いてしまいました😊
by ni07050 | 2017-09-12 20:06 | 香港 公園 | Comments(3)