人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛いものが苦手でも大丈夫!紅磡の汁なし担担麵☆Dry Dam Dam Noodles in Hung Hom

日本で食べる中華料理と、海外で食べる中華料理は、味が異なることが多いです。本場の料理人からしたら、日本のものは油の量もかなり控えめで、大幅にアレンジされていると思います。でもワタクシは、日本で食べる中華料理が大好きです。「アノ日本人、本物ノ味分ワカラナイネ。カワイソウ思イマス。」と中国14億人に呆れられても、日本の中華料理は美味しいと思います。担担麵も然り。日本のものは見た目も、味も全然違いますが、個人的には本場のものより美味しいと思います。先日、評判の汁なし担担麵が食べられるお店「川粵米線大王」に行きました。担担麵は汁物タイプしか知らなかったので、ワクワクして伺いました。


辛いものが苦手でも大丈夫!紅磡の汁なし担担麵☆Dry Dam Dam Noodles in Hung Hom_f0371533_13551616.jpg



ローカル感満々の店内です。入り口は狭く、業務用冷凍室のようなビニールのカーテンがかかっていて中もよく見えません。やや入りづらいですが、悪いようにはしないので「えいやっ!」と入ってみてください。


辛いものが苦手でも大丈夫!紅磡の汁なし担担麵☆Dry Dam Dam Noodles in Hung Hom_f0371533_13555871.jpg



メニューは広東語のみですが、壁には写真付きのメニューもあるので何となく分かります。


辛いものが苦手でも大丈夫!紅磡の汁なし担担麵☆Dry Dam Dam Noodles in Hung Hom_f0371533_13553842.jpg



注文はこちらのシートに記入する方式です。ウィキペディアによると、日本の担担麺は四川省出身の料理人、陳建民さんが日本人向けに改良したものだそうです。この方は料理の鉄人・東建一さんのお父様です。もとは天秤棒を担いで売り歩いていた料理で、そこから担担麵という名が付いたそうです。スープを運び歩くのは困難なので、もともと「汁なし」の麺料理だったそうです。


辛いものが苦手でも大丈夫!紅磡の汁なし担担麵☆Dry Dam Dam Noodles in Hung Hom_f0371533_13571095.jpg



先月、昆明で食べた凉粉が忘れられずにこちらを前菜で頼んだのですが、こちらは辛さだけでうまみが感じられませんでした。辛さは「小・中・大」から選べます。辛さには慣れているので「中」にしましたが、個人的には激辛でした。


麻辣凉粉 $17 (¥242)

辛いものが苦手でも大丈夫!紅磡の汁なし担担麵☆Dry Dam Dam Noodles in Hung Hom_f0371533_13562071.jpg



サイズは小さめでしたのでペロッと食べ終わりました。中華料理の定番スナック、日本で言う豚しゃぶ的存在です。にんにくと唐辛子のタレが絶妙なバランスでお箸が止まりません。


蒜白泥肉 $26 (¥350)

辛いものが苦手でも大丈夫!紅磡の汁なし担担麵☆Dry Dam Dam Noodles in Hung Hom_f0371533_12033556.jpg



お目当ての担担麵も頼みます。辛くてうまい!しかも安い!特に麺が美味しいです。ちぢれ麵でこしがあります。こちらも中辛にしましたが、先ほどのものとは違い、そこまで辛くなく、最後まで美味しく食べきりました。味の調整、辛さの調整が行くたびに違うのは香港あるあるだなァと思いました。とは言え、鼻水が出る程度の辛さではあるので、ティッシュペーパーは必要です。


重慶擔擔麪 $24 (¥341)

辛いものが苦手でも大丈夫!紅磡の汁なし担担麵☆Dry Dam Dam Noodles in Hung Hom_f0371533_13560646.jpg



トッピングのパクチー、ピーナッツ、ねぎ、唐辛子とチリオイルがなじむまでよく混ぜます。追加で大根やゆばなどもお願いできますが、この時は何も乗せずにシンプルなものをいただいたので、麺の美味しさがよく分かりました。日本のラーメンのような玉子麺です。


辛いものが苦手でも大丈夫!紅磡の汁なし担担麵☆Dry Dam Dam Noodles in Hung Hom_f0371533_13561335.jpg



こちらは辛いスープ麺です。すするとむせるので危険ですが、具やスパイスから旨味が出てきて美味しかったです。店名が「米線の大王」なので、次回は米線も頼まなくてはと思います。辛いものが苦手な方でも「小」にすれば、それほど辛くない麺が出てきますのでお試しあれ~。


炸酱肘子 $41 (¥583)

辛いものが苦手でも大丈夫!紅磡の汁なし担担麵☆Dry Dam Dam Noodles in Hung Hom_f0371533_13562647.jpg


【追記】閉店していました (2020年5月時点)

< 川粵米線大王 >
🏢 紅磡黃埔街22號地下/G/F
👣 紅磡駅から徒歩約5分、または黃埔駅B出口から徒歩約7分
📞 2994-8871
🕐 11:30-00:00
💰 現金のみ

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

Commented by ぐわい at 2017-12-10 10:48 x
今日のブランチはここに行こうとだんなと話してましたー
ぎょぎょぎょ
また聞こえてました?(*^▽^*)
Commented by ni07050 at 2017-12-10 15:27
> ぐわいさん
ブランチいいですね🍜 米線食べてみたいです。
Commented by ぐわい at 2017-12-11 11:51 x
小食も結構イケますよ〜
全部食べたわけではないけど、麻辣牛肚片が肉だけでなく胡瓜やパクチーも入ってて好きでした💕
Commented by ni07050 at 2017-12-11 13:39
> ぐわいさん
ありがとうございます。機会があれば試してみます。
by ni07050 | 2017-12-09 18:45 | 香港で食べるローカル飯 | Comments(4)