人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港から行くフランス旅行記1:パリ観光☆France Trip 1 Sightseeing in Paris

ついこの間、イギリスに行きました。せっかく長時間、飛行機に座って遠くまで行ったので、1か国だけではなく別の国にも行ってみたいと、イギリスから近い外国・フランスに行くことにしました。初めてのおフランス、憧れのおフランス。まずは「花の都」、首都のパリへ!


香港から行くフランス旅行記1:パリ観光☆France Trip 1 Sightseeing in Paris_f0371533_19110785.jpg



バスや飛行機でも行くことができますが、ユーロスターでドーバー海峡を渡りたいという父のリクエストを受け、最高速度300km/hの高速鉄道に乗ることにしました。国際便なので、もちろんパスポートチェックなどをクリアしなければなりません。出発の30分前に搭乗手続きが締め切られるということもあり、早めに出発駅であるセント・パンクラス駅へ行きます。香港にもあるM&S (マークス&スペンサー) で朝ごはんやお菓子を買い込みました。遠足みたいでワクワクして、つい買いすぎました。


09:24 ロンドン発 Depart from London St Pancras Int'l.


車内はほぼ満席でした。4名で予約していたので、テーブル付きの席でした。新幹線みたいな感じで、きれいで快適でした。車内には売店もあります。おしゃべりしたり、寝たりしてる間にあっという間に着きました。


13:30 パリ到着 Arrive in Paris

降りたら、地下鉄に乗り換えて、さっそくルーブル美術館へ。最寄駅から徒歩で10分くらいです。チケットは前もってオンラインで購入してありましたので、並ぶことなく入場できました。



15:00 ルーブル美術館 Musée du Louvre

音声ガイドを借りるには、パスポートを預けないといけません。少し抵抗がありましたが、音声ガイドが任天堂DSなので、仕方ないのかなぁとも思いました。すごいな、日本企業。音声ガイドを借りる場合は、ホテルの金庫にパスポートを忘れないようにご注意ください。
さすが世界のルーブル!教科書やテレビで見たことがある芸術品が次から次へと目の前へ現れます。感動!見学コースは美術館公式ウェブサイトの「ルーヴル美術館の傑作」を参考に計画しました。こちらでちょっとご紹介します。まずは「ミロのヴィーナス (Aphrodite)」。


香港から行くフランス旅行記1:パリ観光☆France Trip 1 Sightseeing in Paris_f0371533_19091353.jpg



躍動感がすごい「サモトラケのニケ (Winged Victory of Samothrace)」。


香港から行くフランス旅行記1:パリ観光☆France Trip 1 Sightseeing in Paris_f0371533_19092374.jpg



「ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠 (The Coronation of the Emperor Napoleon I)」は、もはや巨大すぎて写真に収まりません。なお、おすすめコースの所要時間は1時間半のようですが、実際はいろいろ見てしまい、これより時間がかかりました。


香港から行くフランス旅行記1:パリ観光☆France Trip 1 Sightseeing in Paris_f0371533_19094215.jpg



世界でもっとも有名な絵画とも言える「モナリザ (La Joconde)」!レオナルド・ダ・ヴィンチの作品です。目の前にあることが信じられません。見慣れた絵ですが、実物は意外に小さくて暗かったです。


香港から行くフランス旅行記1:パリ観光☆France Trip 1 Sightseeing in Paris_f0371533_19101252.jpg



「民衆を導く自由の女神 (Liberty Leading the People)」を見終わった後は、美術館内のカフェでひと休みすることに。特大マカロンをいただきましたが、そのおいしさにびっくり。さすがスイーツで有名なフランスだなぁと、ただただ感心いたしました。


香港から行くフランス旅行記1:パリ観光☆France Trip 1 Sightseeing in Paris_f0371533_19102525.jpg



この日はとても暑い日で、外に出るのが億劫でした。でも時間の限られた観光、1か所に留まっていられません。だからと言って、疲れ切って楽しめなくなってしまっては意味がありません。ここからはタクシーで移動することに。そこでTAXI配車アプリ「Uber (ウーバー)」を使いました。賛否両論あるウーバーですが、海外によく行く身としては、いつもお世話になっています。個人的には、とても使い勝手が良くて、言葉の問題もなく、クレジットカードで前払いなのでボッタクリの被害に合うこともないところも気に入っています。もちろん海外に行ったら、いろいろと気を付けないといけないのは当たり前ですが、車が今どこを運転しているか携帯電話で常に確認できるし、使い方次第では本当に便利なサービスです。香港も、もう少しタクシーのサービス向上してくれたらなぁ。


さて。パリの象徴とも言えるエッフェル塔。そばで見ると、その建築のデザインと技術に感嘆いたしました。何色と言うんでしょうか、とても素敵でした。エレベーターも普通のものとは違い、ゴンドラタイプのものが緩いカーブを描きながら、上下に動いていて優雅でした。


18:00 エッフェル塔

香港から行くフランス旅行記1:パリ観光☆France Trip 1 Sightseeing in Paris_f0371533_19114000.jpg



最寄り駅から歩くと、10分くらいかかります。上には上らなかったので滞在時間は30分ほどでした。と言うか、列がすごすぎて並ぼうとさえ思えませんでした。前もってチケットを購入しなくても、限られた観光時間がますますタイトになるなァと思いました。なお、カップルが一緒にエッフェル塔を見ると、もう1度恋に落ちるらしいです。ウフフ。



お次はメトロに乗って、凱旋門へ。メトロは狭いし、汚いし、暑いし、気分が落ちそうになりましたが、アコーディオン奏者が、素敵な音楽を奏でていて、「あーここはパリなんだー」と心から思いました。とうとうパリに来たんだなー(←遅い)。


18:50 凱旋門 Arc de triomphe de l'Étoile

香港から行くフランス旅行記1:パリ観光☆France Trip 1 Sightseeing in Paris_f0371533_19115010.jpg



凱旋門はメトロの駅から出たら、もう見えるので、そこで写真を撮るだけで済ませました。本当は入りたかったけど、やはりここも長蛇の列が・・。パリは何事も前もってチケットを購入しておくのが無難だなと思いました。




後ろを振り返ると、あのシャンゼリゼ通りです。思ったより普通のショッピング通りでした。のどが渇いて普通のお水が飲みたいのに、どこを探してもスパークリングウォーターしか置いていないお洒落なシャンゼリゼ通り。オーシャンゼリーゼー♪オーシャンゼリーゼー♪たらら~たらら~たらら~たらら~タラララララーラ、シャンゼリーゼー♬



さて。初日の締めくくりはフランス料理です。おいしいとは伺っていましたが、本当においしくて、フランス料理の大ファンになりました。何を食べても素晴らしいお味。びっくりしました。基本的に量も多めだと思いました。前菜のトマトのブルスケッタ、シーザーサラダの後、メインに鴨のコンフィをお願いしました。


香港から行くフランス旅行記1:パリ観光☆France Trip 1 Sightseeing in Paris_f0371533_12030030.jpg



もちろんパリと言えばステーキも~。


香港から行くフランス旅行記1:パリ観光☆France Trip 1 Sightseeing in Paris_f0371533_12034702.jpg



次の日は朝早いので、ウーバーで滞在先のアパルトメントまで戻りました。フランス2日めへ続く~。

イギリスも一緒に旅行しています。よろしければ合わせてお読みください。




香港情報はこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2017-06-20 23:13 | 香港から行く海外旅行 | Comments(0)