人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で中秋節パーティー♪香港らしく白玉デザート、月餅、ポメロで祝う☆Mid-Autumn Home Party in Hong Kong

中国伝統の収穫祭である中秋祭がやってきました。せっかく香港にいるので何か「らしい」ことをしようと思い、我が家ではささやかな中秋節パーティーをしました。まずは、お月見に欠かせないお団子を手に入れるため、スーパーへ。さすが、時期だけあって特別なコーナーが設けられていました。いつもより割引になっています。この類の冷凍デザート、お手軽でおいしいので、実は中秋節に限らず、たまに買っています。甘さが控えめで、アレンジも効くのでおすすめです。お気に入りのブランドは左側の箱の「真正寧式」です。


お家で中秋節パーティー♪香港らしく白玉デザート、月餅、ポメロで祝う☆Mid-Autumn Home Party in Hong Kong_f0371533_01085338.jpg



中はこんな感じです。沸騰したお湯に冷凍の白玉をいれ、浮いてくるまで茹でるだけ~。そのまま食べても良し、アイスクリームを添えても良し、小豆と一緒にお汁粉にするも良し、生姜スープに入れて香港風にするも良し。


お家で中秋節パーティー♪香港らしく白玉デザート、月餅、ポメロで祝う☆Mid-Autumn Home Party in Hong Kong_f0371533_13590913.jpg



あとは頂きものの月餅も食べました。香港菓子の老舗「栄華 (WING WAH)」のスノースキンというタイプ、栗子粒粒豆蓉冰皮月餅というものです。柔らかい皮の中に、栗とお豆のペーストが入っています。普通のタイプの月餅は甘すぎたり重すぎたりで苦手なのですが、こちらはサイズが小さくて、甘さも控えめでおいしかったです。要冷蔵なので冷たいまま、いただきます。


お家で中秋節パーティー♪香港らしく白玉デザート、月餅、ポメロで祝う☆Mid-Autumn Home Party in Hong Kong_f0371533_16353705.jpg



「美心」は月餅を販売している企業の中でも1,2位を争う大手です。先日、太古のモールで関連イベントがあり、有名人が来ていました。すぐそばにいたのに、有名人だとは知らずにスルーしてしまい、気付いてから慌てて戻って写真を撮りました。なお、スタバやハーゲンダッツなど、中秋節とは一見何の関係もなさそうな企業も月餅は出しています。でもすでに売り切れ!ものすごい行列ができていたので人気なのだと思います。


お家で中秋節パーティー♪香港らしく白玉デザート、月餅、ポメロで祝う☆Mid-Autumn Home Party in Hong Kong_f0371533_13241566.jpg



あとはポメロも食べました。ポメロには、富や繁栄、家族の絆などの意味があるそうです。八朔のような爽やかなお味でさっぱりしていて美味しいのですが、ボーリングくらいの大きさがあるので、皮をむくのがひと苦労です。


お家で中秋節パーティー♪香港らしく白玉デザート、月餅、ポメロで祝う☆Mid-Autumn Home Party in Hong Kong_f0371533_16354425.jpg



気が向けば、サラッとかぶってみたりもできます。

お家で中秋節パーティー♪香港らしく白玉デザート、月餅、ポメロで祝う☆Mid-Autumn Home Party in Hong Kong_f0371533_16355051.jpg



ランタンは、紙でできた古いタイプの提灯とモダンなタイプの計3つを灯しました。紙の提灯は折りたたんであるので、ロウソクの火をつけてから、そーっと広げます。倒れないように根元に、まず蝋を垂らして固定します。


お家で中秋節パーティー♪香港らしく白玉デザート、月餅、ポメロで祝う☆Mid-Autumn Home Party in Hong Kong_f0371533_18413489.jpg



これを持って歩くのは大変そうです。


お家で中秋節パーティー♪香港らしく白玉デザート、月餅、ポメロで祝う☆Mid-Autumn Home Party in Hong Kong_f0371533_18414217.jpg



モダンな方はライトなので安全ですが、キャンドルの温かい光の方が雰囲気があります。


お家で中秋節パーティー♪香港らしく白玉デザート、月餅、ポメロで祝う☆Mid-Autumn Home Party in Hong Kong_f0371533_16270199.jpg



そんな感じで満喫した中秋節でした。ビクトリア公園で開催された中秋節灯籠祭り (ランタン・カーニバル・ナイト) はこちらからご覧いただけます。


中秋節に行われる歴史あるお祭り、大坑舞火龍 (大坑ファイヤー・ドラゴン・ダンス) はこちらからご覧いただけます。

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

Commented by ぐわい at 2017-10-07 19:49 x
ふふふ、ポメロの帽子、おちゃめさん( *´艸`)
すてきな中秋節です🎑
きっとこういうところが香港のカミサマからの愛されポイントなんだろうなー💘
見習わなきゃ😅
Commented by ni07050 at 2017-10-08 22:42
> ぐわいさん
ありがとうございます。
恥を忍んで、載せた甲斐がありました。でも見習うのは・・・
周りに人がいないのをよく確認されてから、をおすすめいたします。←誰もそこを見習うとは言っていない
Commented by ぐわい at 2017-10-09 16:30 x
そうですねー
そこは見習わないかなー(*≧∀≦*)
by ni07050 | 2017-10-07 17:20 | 日常生活 | Comments(3)