人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく納得!香港地下鉄MTRの駅の色が異なる理由☆The Surprised Reason of MTR Stations' Different Colours

香港地下鉄の座席は、日本の座り心地の良いソファタイプのものとは異なります。お掃除がしやすい、燃えにくい、安いなど様々な理由はあると思いますが、写真のような無機質な感じです。他の海外の電車も金属やプラスチックを使っていることが多いので、帰国する度に「やっぱり日本は良いなァ」と思います。


ようやく納得!香港地下鉄MTRの駅の色が異なる理由☆The Surprised Reason of MTR Stations\' Different Colours_f0371533_16420513.jpg



香港は小さく、それほど長距離の路線がないのでいいですが、長く座ると疲れそうです。スペースが区切られているのも良いやら、悪いやら。混雑した車内で小さな子供2人がスペース空き空きで座っているのを見ると「詰めたらもう1人座れそうなのに」と思うこともあります。日本に比べるとつり革も少なめです。さて。香港の電車に乗ると、それぞれの駅に違う色が使われていることに気が付きます。


ようやく納得!香港地下鉄MTRの駅の色が異なる理由☆The Surprised Reason of MTR Stations\' Different Colours_f0371533_13275280.png



なんとなく「何か意味があるのかなァ」と気になっていた所、先日、香港の英字新聞「南華早報 (South China Morning Post)」に興味深い記事を発見しました。やはり各駅にはそれぞれテーマカラーがあるようです。


ようやく納得!香港地下鉄MTRの駅の色が異なる理由☆The Surprised Reason of MTR Stations\' Different Colours_f0371533_19264337.jpg



記事によると、1970年代に最初のラインが開通した時にはこのように窓がなく、日の光も届かない地下鉄は暗く見えたそうです。そこで明るい色を使おうとしたのが、駅に色が付いたきっかけでした。最初は白色が採用されたそうです。しかし、地上に出るまで目印がない地下鉄はのプラットフォームはどこも同じに見えました。1970年代当時、香港ではまだ読み書きができない人がたくさんいたため、異なる色分けで駅が分かるようにしたそうです。なお、香港の義務教育システムは1971年以降に始まりました。


ようやく納得!香港地下鉄MTRの駅の色が異なる理由☆The Surprised Reason of MTR Stations\' Different Colours_f0371533_13285244.png



そうと分かると、駅に降りて色を確認するのが楽しみになりました。個人的には色も気になるけど、タイルがかわいいなァと思っております。比較的新しい駅は、タイルではないので。


ようやく納得!香港地下鉄MTRの駅の色が異なる理由☆The Surprised Reason of MTR Stations\' Different Colours_f0371533_19131546.jpg



ダイヤモンドヒル駅はなぜか黒です。ブラックダイヤモンド?


ようやく納得!香港地下鉄MTRの駅の色が異なる理由☆The Surprised Reason of MTR Stations\' Different Colours_f0371533_18060858.jpg



ホームから上がって納得しました。黒の背景にダイヤがちりばめられていました。細かいなァ~。色のチョイスは中国語からとっている場合が多いようです。例えば、このような感じです。

彩虹 (Choi Hung) 駅 → 虹色
黄大仙 (Wong Tai Sin) 駅 → 黄色
茘枝角 (Lai Chi Kok) 駅 → 赤ピンク:茘枝 (ライチ) 色
太子 (Prince Edward) 駅 → 紫:英国王室のシンボルカラー
海洋公園 (Ocean Park station) 駅 → 複数の青:海を表現


ようやく納得!香港地下鉄MTRの駅の色が異なる理由☆The Surprised Reason of MTR Stations\' Different Colours_f0371533_18063934.jpg



屁理屈なワタクシは「漢字に色が関係していない場合はどうするんだろ」と思っておりました。するとどうやら周囲の環境から名付けたという駅もあるようです。例えば、

黄埔 (Whampoa) 駅 → 青:水辺に近いから。
何文田 (Ho Man Tin) 駅 → 緑:丘の一部に建てられたから。


「黄埔駅は黄色じゃダメなのかい?」などと野暮なことを言ってはいけません。なお空港エクスプレス線の駅は、どの駅も同じ落ち着いた灰色を使っていますが、その理由は空港をデザインした英国の建築家が、色を使わないことで有名だからだそうです。どの駅も空港と同じ色を使うことにより、すでに空港にいるように感じるという効果もあるそうです。


ようやく納得!香港地下鉄MTRの駅の色が異なる理由☆The Surprised Reason of MTR Stations\' Different Colours_f0371533_14194890.jpg



そんなこんなで、ようやく納得がいったMTRの駅の色が異なる理由でした。
(参考記事) "Why every Hong Kong MTR station is a different colour – the reason may surprise you"

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2018-02-23 22:52 | 公共交通 | Comments(0)