人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港の貧困層とコフィン・キュービクル (棺おけ部屋) ☆Coffin Cubicles in Hong Kong

香港は言わずもがな世界の金融センターであり、観光地としても有名で、香港と言えば?と聞かれれば「飲茶!マッサージ、お買い物、ブルース・リー!」といろんなイメージがさっと出てきます。香港に引っ越すと決まった時、ワタクシの脳裏にまず浮かんだのは「香港マダム~♪本格的な飲茶が毎日食べられる~♪」でした。そんなある程度は分かってる感じの香港に実際に住んでみて、実は全然分かっていなかった・・とびっくりしたことがあります。それは「高層住宅の多さ (人口密度の高さ)」です。


香港の貧困層とコフィン・キュービクル (棺おけ部屋) ☆Coffin Cubicles in Hong Kong_f0371533_17021843.jpg



香港の面積は1,106平方キロメートル (東京都の約半分) で、人口は約734万人 (2016年)、人口密度は世界第3位の6,700人/ km2です。なんとなくそういう情報も知ってはいましたが、実際に高層住宅を目の当たりにして、ようやく実感しました。そして社会問題になっているのが不動産価格の高騰です。経済・金融情報の配信を手がけるアメリカの大手総合情報サービス会社「ブルームバーグ」によると「香港の住宅価格は、持続不可能な非合理的な水準」にあるとし、国際通貨基金 (IMF) は香港の住宅セクターを「好景気かつ過大評価」と分析、香港の林鄭月娥 (キャリー・ラム) 行政長官は「当局による抑制策が機能していない」と指摘するという、なんだか異常な事態になっています。
参考:外務省 香港基礎データ, PopulationPyramid.net, Bloomberg


香港の貧困層とコフィン・キュービクル (棺おけ部屋) ☆Coffin Cubicles in Hong Kong_f0371533_16362675.jpg



それをみて、去年「ナショナル・ジオグラフィック」で特集が組まれた記事を思い出しました。世界でもトップクラスの不動産価格水準のせいで、棺桶サイズの部屋で生活している人がたくさんいるという記事でした。


香港の貧困層とコフィン・キュービクル (棺おけ部屋) ☆Coffin Cubicles in Hong Kong_f0371533_13535074.jpg

(ナショナル・ジオグラフィックより)


約1畳に1人が住んでいる感じです。こんなに狭くても家賃は3万円ほどするそうです。ワタクシが住んでいるのは田舎なので、このような状況ではないと思うのですが、家賃の高い市街地では多くの人が、アパートの部屋を木の板などでさらに分割した小部屋で暮らしているそうです。これを読んでから繁華街に行く時はいつもビルの窓などを見ながら「あの中ではこういう生活をしている人がいるかもしれないんだ」と思い出しています。


香港の貧困層とコフィン・キュービクル (棺おけ部屋) ☆Coffin Cubicles in Hong Kong_f0371533_13550381.jpg

(ナショナル・ジオグラフィックより)


この記事の方たちは自分たちの写真が支援のきっかけになることを願って、取材をOKしたそうです。何もできない無力のワタクシですが、せめてこのことについて書くことで、少しでも多くの方の目に触れて、支援のきっかけになればよいなと思いました。最後にナショナル・ジオグラフィックの当該記事へのリンクを張ります。見る方によっては気分を害される写真もあるかと存じますので、ご注意ください。



以前、香港の住宅環境について書いたことがありました。ご興味がおありの方は併せてお読みください。


今回の内容とは関係ないかもしれませんが、このような形で地域に貢献できることもあります。


他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

Commented by ぐわい at 2018-03-22 16:20 x
話に聞いてはいても、実際に写真を見たのは初めてで…胸がつまりました。
ありきたりな言い方になりますが、リンク先の記事にもいろいろ考えさせられます。
ご紹介ありがとうございました。
Commented by ni07050 at 2018-03-23 13:07
> ぐわいさん
ありがとうございます。ややデリケートな話題なので、実は書くかどうか迷ったのですが、一昨日の新聞にも住宅問題が載っていたので、えいやっと書いてみました。
by ni07050 | 2018-03-22 14:27 | 日常生活 | Comments(2)