人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけばな展「日本花道展覧」を見に行く☆Ikebana (Japanese Flower Arranging) Exhibition in Hong Kong Design Institute

家から歩いて15分ほどの所にある香港知專設計學院 (Hong Kong Design Institute, HKDI) というデザイン学校で「日本花道展覧 (いけばな展)」が開催されていたので出かけて行きました。日本人らしき方々をほとんど見かけない調景嶺で、あんなに多くの日本人を見たのは初めてです。いけばな展なら日本人がいてもおかしくはありませんが、全然そういうことを考えずに普段通りノーメイクで行ったので、かなりドギマギしました。


いけばな展「日本花道展覧」を見に行く☆Ikebana (Japanese Flower Arranging) Exhibition in Hong Kong Design Institute_f0371533_16592206.jpg



あまりの大盛況ぶりに1度帰って、きちんとした格好で出直したくなりました。でもどのみち知り合いもいないので、観念して中に入りました。思ったよりもたくさんの作品が展示されていて、大変見応えがありました。


いけばな展「日本花道展覧」を見に行く☆Ikebana (Japanese Flower Arranging) Exhibition in Hong Kong Design Institute_f0371533_16593064.jpg



外国人の方の作品が多くて、みなさん日本人のワタクシよりセンスがあるなァと羨ましく思いました。こんな旅館やホテルのロビーにあるような大胆で素敵なお花たちに「いけばなっていいなァ、日本っていいなァ」と思いました。


いけばな展「日本花道展覧」を見に行く☆Ikebana (Japanese Flower Arranging) Exhibition in Hong Kong Design Institute_f0371533_17000259.jpg



いけばなを習ってみたくなりました。心が綺麗になりそうです。もし習わないとしても、お花のある生活がしたいです。帰りにお花を買っていこうと心に強く思いながら鑑賞しました。


いけばな展「日本花道展覧」を見に行く☆Ikebana (Japanese Flower Arranging) Exhibition in Hong Kong Design Institute_f0371533_16595576.jpg



でも3歩歩いたら忘れてしまったようで、まだ我が家にお花はありません。しかし、香港のいけばなって花どこ行った?というくらい草がブームなんでしょうか (← 素人の感想です)。


いけばな展「日本花道展覧」を見に行く☆Ikebana (Japanese Flower Arranging) Exhibition in Hong Kong Design Institute_f0371533_16594815.jpg



今日と明日だけ一般に公開されているようなので、ご近所の方は是非。セントラルからなら電車で30分ほどです。


いけばな展「日本花道展覧」を見に行く☆Ikebana (Japanese Flower Arranging) Exhibition in Hong Kong Design Institute_f0371533_17000903.jpg


こちらの学校はよく展示会をやっています。つい最近も行ったばかりでした。

< 日本花道展覧 >
🏢 將軍澳景嶺路3號香港知專設計學院體驗中心
👣 調景嶺駅A2出口から徒歩2分
🕐 10:00-18:00/4月29日まで
💰 無料
💻 https://www.facebook.com/14ARC2018/

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2018-04-28 17:36 | イベント・お祭り | Comments(0)