人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris

昨日からの続きです。



今回はミュージアムパスというものを利用しました。2日間、美術館や史跡探訪に無制限に使えるフリーパスで、入場も優先レーンから入れます。香港で前もってオンラインで予約・購入しておき、パリに到着後、ルーブル美術館のそばにあるパリ・シティヴィジョンの事務所に取りに行きました。チケットを入手したら早速、シテ島方面に向かいます。


美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_16595396.jpg



まず、巡礼路関連遺産として世界遺産に登録されている「サンジャックの塔 (Tour Saint-Jacques)」に行きました。パスカルが大気圧の実験をした地としても有名ですが、実物は曇り空のせいもあってか、どよーんとしていて、これだけかァという感じの塔でした。


美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_00404133.jpg



「ノートルダム大聖堂 (Notre-Dame)」の脇の橋を渡ってシテ島に入ります。シテ島はその昔、王の住居だった場所で、その後役所などが設立され、長い間、政治の中心地だった場所です。


美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_00421779.jpg



セーヌ川に沿って伝統的な「ブキニスト (Bouquiniste)」と呼ばれる古本屋、兼お土産屋さんが軒を連ねます。ブキニストは世界遺産にも登録されています。次はミュージアムパスで入ることのできるかつての牢獄「コンシェルジェリー(Conciergerie)」に向かって歩きます。コンシェルジェリーはサンジャックの塔から徒歩で10分程です。


美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_00424760.jpg



入り口には入場用にスタンションが並べられていましたが、並んでいる人はいませんでした。「かつての牢獄なんて誰も興味ないのかなァ」と思いましたが、確かにコンシェルジェリーがミュージアムパスに入っていなかったら、わざわざ来ていなかっただろうと思います。でもさすがフランス、中に入ってみると香港の新観光スポット「大館」とは桁違いの年季と怖さでした。マリー・アントワネットが投獄されていた部屋にも入ることができます。6世紀頃は王の宮殿で、その後、国王参事院と役所、パリ高等法院、牢獄、裁判所など様々な役割を果たしてきました。所要時間は45分くらいだと思います。全体的にかなり暗めの建物ですが、障害者向けのガイド付き見学などもあり、安心して見学することができます。


美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_00434697.jpg



本当に見たかったのはそのお隣にある「サント・シャペル教会 (Sainte Chapelle)」です。13世紀、コンシェルジェリーの大規模な改修工事の際に建てられました。入り口では観光客が並んでいましたが、ミュージアムパスのおかげで列の先頭まで行くことができました。並んでいる人達から突き刺さる視線が痛いです・・でもちゃんとミュージアムパス保持していますから!


美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_01092595.jpg



こちらのステンドグラスは一見の価値があります。有名なだけあるなァと思いました。見学できる範囲は狭いので15分くらいの滞在でした。


美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_01074041.jpg



外に出ると「パレ・ド・ジュスティス (Palais de Justice, 司法宮)」の前に出る見学ルートです。



美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_01095512.jpg



歴史的建造物、美しく装飾された木造の橋、そこを流れるセーヌ川に石畳の道・・パリにいるなァと実感できる景色が続きます。


美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_21030559.jpg



パリに現存する最古の橋「ポンヌフ (Vedettes du Pont Neuf)」を過ぎて・・


美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_21052314.jpg



のんびりと1時間くらいフラフラと歩きながら、街を探索します。疲れたのでマドレーヌの有名なお店でお茶をしました。お店はアンジェリーナ本店の並びにあります。アンジェリーナは外まで人が並んでいて、さすがの人気でした。


美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_21391414.jpg



休憩後、歩きを再び開始。高級なお店が並ぶショッピング・エリアに出ました。ファッション誌の撮影と思われる場面にも何度か遭遇しました。秋服を颯爽と着こなしているモデルさんを見ながら、ジブンの短い足を残念に思いました。


美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_21274009.jpg



だいたいパリは人々のスタイルが良すぎて、お店もお洒落すぎます。実際は、街も川も汚いのにさー。そんなことを思いながら「パリ国立オペラ (Opera National de Paris)」の前を通って・・


美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_21291584.jpg



徒歩20分くらいで「マドレーヌ寺院 (L'église de la Madeleine)」に着きました。神殿みたいな見た目とその大きさに圧倒されます。人が少なくてのんびり静かに見学できました。


美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_21504194.jpg



教会正面を背に左前方にマスタードの老舗「Maille」があり、紅茶の「Mariage Freres」、雑貨の「Zara Home」、その他キャビアの専門店やチョコレート屋さん、高級デパートなどもあります。

美しい木造の橋に石畳の道!パリにいるなァと実感の景色☆Series of Beautiful Scenery in Paris_f0371533_21564138.jpg


明日へ続く~。


パリ郊外の観光にご興味がおありの方は、去年のこちらの記事からご覧いただけます。

香港情報はこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2018-07-21 22:32 | 香港から行く海外旅行 | Comments(0)