人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park

香港の端っこ、荃湾駅で降りて、そこからミニバス82番に乗り、これまた終点の城門水塘で降り、はるばる「菠蘿壩自然教育徑 (パイナップル・ダム・ネイチャートレイル)」に行きました。古代の城門の形をしたこちらは城門郊野国立公園の標識で、今回のトレイルのスタート地点になります。


城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park_f0371533_14445428.jpg



隣にある階段を上がると、すぐに「城門郊野公園遊客中心 (シン・ムン・カントリー・パーク・ビジター・センター)」があります。トレイルの途中に出てくる貯水池や、ここに生息するサルの生活習慣、近くにある軍の廃墟、廃坑、採鉱道具などに関する情報を提供していました。


城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park_f0371533_14450636.jpg

< 城門郊野公園遊客中心 >
📞 2489-1362
🕐 9:30-16:30 (週末・祝日)
💰 無料
💻 http://www.afcd.gov.hk/english/country/cou_lea/cou_lea_ven/shingmun.html


トレイルは「城門水塘 (シン・ムン貯水池)」をぐるっと周るコース (青い線) です。コースの難易度は、5段階のうちで「2」の比較的簡単なものです。結構見応えのあるビジターセンターでばっちり知識を得てから、ハイキングの開始です。


城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park_f0371533_14452956.jpg



さて。城門水塘にある3つのダムの内、1番小さなものがパイナップル・ダムです。ダムの名前は、その昔、ここにパイナップル畑があったことに由来しています。ここに暮らしていた客家人が、パイナップルを栽培していたそうです。大帽山からの渓流を集めてダムへ流しています。


城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park_f0371533_14460013.jpg



最初の数百メートルは林の中の小道を通ります。小川や、バンヤンツリーなどが見られます。


城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park_f0371533_14461050.jpg



少しするとコンクリートで整備された広い歩道に出ます。野生のサルがたくさんいます。子ザルちゃん♡ 近付きすぎて威嚇されている人や、食べ物を盗まれている人を見かけました。こちらが何もしなければ (そばに寄ったり、食べ物を見せたり)、そばを通っても全く攻撃的ではありません。


城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park_f0371533_14462257.jpg



こちらでは、ダムの地面を守るため、大規模な植林プロジェクトが行われたそうです。


城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park_f0371533_14464327.jpg



見応えがある木々。香港では珍しい幹が白い木です。貯水池の水位はそれほど高くありませんでした。もう少し空が明るければなァ。でも日が出ても、日焼けが気になるお年頃。


城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park_f0371533_14470709.jpg



小川の音が聞こえるのと、歩道が広く歩きやすいのもあってか、目の不自由な方々が団体で歩きに来ていました。香港は、体の不自由な方々が社会で生活することが、普通のこととして捉えられているように感じます (道や環境はそれほど車いす向けには整っていないけど) 。車いすの人が1人で出掛けているのもよく見かけます。この間、電動車いすに乗った (というより運転してた) オバチャンが、車道をうぅぃぃ~んと音を鳴らしながら結構なスピードで走っていたのには、度肝を抜かれました。


城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park_f0371533_14474673.jpg



途中、休憩していた場所の木の根が地面から出ていて「ここもダム底の一部だ!」と気が付きました。城門谷で1番人口の多かったタイワイ村は、ここら辺にあったそうです。案内ボードによると、住民は全員Chengさんで、ここでお米やパイナップルを作って生活していたそうです。


城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park_f0371533_14475927.jpg



野生の茶色い牛や、多くの蝶などを見ながらゆっくり登って行くと、急に景色が開けました。今回のコースで1番高い地点です。こちらで持ってきたお弁当を食べました。ちなみに、ゴールするまでに約20箇所くらいピクニックをする場所がありました。登りもありますが、整備された道なので楽ちんです。ちょっと大変かと思いますが、ベビーカーで頑張っている方もいらっしゃったくらいのコースです。湧き水もあり、冷たい水が気持ち良かったです。こちらは、山中からダム側に戻ってきたところです。この辺りはマクロホーストレイル (麥理浩徑) と、ウィルソントレイル (香港衛奕信径) と一部かぶっています。


城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park_f0371533_14482420.jpg



パイナップル・ダムは、1937年に完成したダムだそうです。空がだいぶ怪しかったけど、雨は降りませんでした。ここまで来ればゴールはもうすぐ!2時間くらいのコースですが、かなりゆっくり歩き、休憩し、お昼も食べたので3時間くらいかかりました。


城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park_f0371533_14493556.jpg



おサルさんかわいかったなァ。

城門郊野国立公園のパイナップル・ダムでハイキング☆Pineapple Dam Nature Trail in Shing Mun Country Park_f0371533_14500483.jpg


詳しい説明はこちらからご覧いただけます。


実はこの後、ものすごい場所に行きました。

< 菠蘿壩自然教育徑 >
👣 荃灣の中心地から82番のミニバスで約20分
💰 無料
💻 http://hiking.gov.hk/eng/trail_list/nature_Trail/Pineapple_DamNature_Trail/introduction.htm

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif
Commented at 2018-11-13 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ni07050 at 2018-11-13 12:45
> 鍵付きの方へ
承知しました☺ ぜひまたお越しくださいませ~。
by ni07050 | 2018-11-12 16:19 | ハイキング・サイクリング | Comments(2)