人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクトパスカードの学生割引と街市の食事☆MTR Student Travel Scheme and Hong Kong Market

香港には「オクトパスカード」という日本の Suica/ICOCA のようなカードがあります。電車やバスはそれ1枚で済み、お買い物やレストランでの支払いも可能なカードです。香港に住んでいる人はみな持っていると言っても過言ではないと思います。そのオクトパスカードに学生料金があるそうです。大人と子供料金しか存じておりませんでしたが、今日、駅に特別カウンターが設けられていたので知りました。いいなぁ学生割引・・。と、その若さ。


オクトパスカードの学生割引と街市の食事☆MTR Student Travel Scheme and Hong Kong Market_f0371533_18454401.jpg



さて。先日、街市で初めて食事をしました。街市とは読んで字のごとく、街にある市場です。基本的にスーパーよりお安くお買い物が出来ますが、スーパーのようなきれいな環境ではない場合が多いです。


オクトパスカードの学生割引と街市の食事☆MTR Student Travel Scheme and Hong Kong Market_f0371533_16055781.jpg



伺ったのはこんな感じのお店「粥如意」です。お店と言っても、ドアも入り口もありません。街市のご飯やさんはだいたいこんな感じです。


オクトパスカードの学生割引と街市の食事☆MTR Student Travel Scheme and Hong Kong Market_f0371533_16065899.jpg



そんなわけで、人が通る真横でいただきます。「人の食べ物だから見たら悪いなァ」なんて気持ちはない、むしろ何を食べてるのか興味丸出しの通行人にジロジロ見られながら食べます。香港を好意的に見る人の目には「香港人って好奇心旺盛でフレンドリーだなァ」と映り、そうでない人には「落ち着かないからやめてくれ」となる環境です。


オクトパスカードの学生割引と街市の食事☆MTR Student Travel Scheme and Hong Kong Market_f0371533_21304535.jpg



小さなお店だけど、メニューは豊富です。

オクトパスカードの学生割引と街市の食事☆MTR Student Travel Scheme and Hong Kong Market_f0371533_16060782.jpg



香港風焼きそばをお願いしました。モリモリですが、これでも小さいサイズです。香港を好意的に見る人の目には「小なのにこんなに盛ってくれた」と映り、そうでない人には「お皿が小さすぎる」と映ります。


豉油皇炒麺(小) $12 (¥174)

オクトパスカードの学生割引と街市の食事☆MTR Student Travel Scheme and Hong Kong Market_f0371533_16061750.jpg



お米で作った腸粉をお願いしました。中にはチャーシューを細く切ったものが入って巻かれています。


叉焼米腸粉 $19 (¥275)

オクトパスカードの学生割引と街市の食事☆MTR Student Travel Scheme and Hong Kong Market_f0371533_16062761.jpg



こちらはミートボール入りのお粥です。全体的に店内で食べて行く人より、お持ち帰りのお客さんが多かったです。


手打肉丸粥 $31 (¥449)

オクトパスカードの学生割引と街市の食事☆MTR Student Travel Scheme and Hong Kong Market_f0371533_16064596.jpg



ソース各種は好きに選んでかけますが、どれにどれをかけるのかさっぱり分かりませんでした。あとお食事中、隣に1人でいたおばあちゃんに「今、何時だい?」と3回も聞かれました。「まだ数分しか経っていないよ・・」とちょっと切なくなりました。そんなに美味しいという訳ではありませんでしたが、香港でしてみたいことリスト、これでまたひとつクリアしました。


オクトパスカードの学生割引と街市の食事☆MTR Student Travel Scheme and Hong Kong Market_f0371533_16070862.jpg

< 粥如意 >
🏢 九龍灣啟晴邨晴朗街市1樓M13-M14號舖
📞 2703-6322
🕐 6:30-21:30
💰 現金のみ

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2018-11-16 22:03 | ローカルご飯 | Comments(0)