人気ブログランキング | 話題のタグを見る

將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong

先日、いつものイケアパトロール (こんなの↓) をしていたら、何組かの日本人家族を見かけ「あぁ、お引っ越しの時期かァ」と思いました。すてきな家具も大切ですが、海外生活でこれから住む場所を決めるのは、人生にそう何度もないであろう一大イベントです。



新たな国の知らない街で、ローカル文化に触れたりするのは、エキサイティングではありますが、圧倒されたり、戸惑ったり、苛立ったりすることもたくさんあります。最初のうちは土地に順応したり、お子さんを学校に入れたり、辞めてきた仕事に思いを馳せたり、横入りされたり、スーパーの使い方に慣れなかったり、天候やご飯が合わなかったり、いろいろ大変だとも思います。そして、そういう全てのことに関わってくるのが、家だと思います。家が心地よく、周りの環境も静かで、近所の人も温かい、そういう場所を見つけられれば、香港でのフラストレーションも笑い飛ばせると思うからです。多分。


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_17062167.jpg



ワタクシは人知れず將軍澳に住んで約2年のシュフです。住む場所を探していた時にオットが香港人の同僚から「よい場所がある」と聞いて、初めて見に来た將軍澳。人が少なく、歩道も広く、すぐに気に入りました。そこで、引っ越しシーズンの今「ちょっと將軍澳を紹介したいなァ」と思いました。さっそくですが、將軍澳は新界の「西貢」という自然が豊かなエリアに属しています。詳しく言うと、ガイドブックには絶対に載らないような、やや辺鄙な場所にあります。


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_11445216.jpg



駐在員ファミリーの住むエリア候補には、あまり挙がってこない場所かもしれませんが、個人的には日本人にも住みやすい良い場所だと思います。独断と偏見で選ぶ10の理由とともに、將軍澳の良いところを見て行きたいと思います。


1. すっきりした街並み
香港は基本的に、街中はもちろん、駅を出た瞬間から結構ごちゃごちゃしているのですが、將軍澳はそれに比べるとかなりすっきりしています。お洒落なカフェもなければ、バーなんて1軒しかありません。それどころか茶餐廳もありません。駅前の地図はこんな感じですっきりしています。


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_11453636.jpg



2. 豊富な新築物件
我が家の家を探す時の条件は「新築・バスタブとベランダ付き・イオンそば」でした。將軍澳には新築のコンドミニアムがたくさんあります。いわゆるニュータウンです。駅上にはイオンとダイソーもあり、とても便利です。


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_11395657.jpg



モールや図書館などの公共施設も新しめで、どこのお手洗いも綺麗です。



3. 家賃が安い
家やコンドミニアム内の施設が新しいのは気持ち良いです。しかも都会に比べて、家賃が安いです。半額以下の物件もたくさんあります。コンドミニアムの共有場所 (プールやサウナ・図書館やプレイルームなど) も一般的に広く造られていると思います。


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_12321283.jpg




4. 静かさ
引っ越してきたばかりの頃はまだまだ開発中で、とても静かな街でした。「喧騒?なにそれ?」という感じのエリアでした。最近はかなり混んできましたが、それでも静かな環境です。


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_11455192.jpg



5. 周辺の景色
都会に比べ、建物同士が離れて建てられているので、窓からの景色も良いです。ワタクシは平日はほぼ家から出ないので、これは重要でした。またベランダ付きの家がほとんどだと思います。部屋干しが多い香港では、嬉しいと思います。しかし、不動産屋さん曰く「將軍澳は都会に比べると湿度が高めで、気温は低め」だそうです。確かに天気予報を見ると、気温は低くく、個人的には雨も多いように感じています。


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_11462511.jpg



6. 学校の選択肢
ビーチはありませんが、海も近くにあります。学校もたくさんあり、今年になってからはフランスのインター校も開校しました。日本人学校はありませんが、インター校なら電車で数駅の所にもあります。


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_11463463.jpg



7. 香港セレブとの遭遇率
香港の大手テレビ会社とスタジオがあるので、芸能人もよく見かけます = おしゃれな街?


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_11460056.jpg



8. 人の通りが少なめ
香港の街は人であふれています。日本では想像できないような混みようで、普通の日でも花火大会の帰りみたいに道が混んでいます。写真を撮る時も人が入り込まない瞬間を見つけるのは至難の業です。でも將軍澳は、ご覧の通りガラーンです。


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_11461694.jpg



9. 意外に良い空港アクセス
肝心のアクセスですが、空港からはタクシーで約45分、空港バスだと約1時間20分くらいです。聞くところによると、空港 ⇔ セントラルもタクシーだと40分程らしいので、あまり変わらないんだなァと驚いた覚えがあります。


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_11470649.jpg



空港行きは1時間に2本出ています。タクシーだと約320ドルです。なお、さっきから「將軍澳!將軍澳!!」と連呼していますが、それは將軍澳駅周辺 (直径2キロくらい) のことを指しております。実際の將軍澳は、駅で言うと「調景嶺」「將軍澳」「坑口」「寶琳」「日出康城」の5駅のエリアですので、様子も異なります。ものすごく狭い範囲の情報ですみません。


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_11471483.jpg



「日出康城」は歩いたことがあります。ニュータウンという意味では將軍澳に似ているのかなァと思いますが、モールやレストランがなく、スーパーも限られた印象でした。あれから1年半以上経つので、様子は変わっているとは思います。



10. 意外に良い通勤アクセス
セントラルまでは約30分、香港第二のビジネス街と言われる鰂魚涌までは3駅、工業地帯の觀塘まではミニバスで15分です。地図上は新界にある將軍澳ですが、都市開発などの計画では九龍エリアとして組み込まれているので「將軍澳は九龍だと思っている人も多い」と不動産屋さんが言ってました。なお、無職のワタクシが気に入っているのは改札です。オクトパスカードをピッとかざすとバーッと開きます。


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_13001032.jpg



おまけ: 自動改札
今では当たり前の自動改札ですが、意外にアナログな香港では何故か都会の駅でも、このように手で押すシステムの改札が使われていて、いつも煩わしいと思っております。電車を毎日使う人にはもしかすると気になる点かと思います。


將軍澳よいとこ、1度はおいで☆Tseung Kwan O in Hong Kong_f0371533_13002220.jpg


独断と偏見で選んだ理由なので「ちょっと違う・・」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。將軍澳 (だけじゃないけど・・) に知り合いゼロのため「將軍澳はここがこうで~」という話をしたこともないので、あまり参考にはならないかもしれませんが「ふ~ん、そんな所もあるんだァ」という感じでご覧いただければ幸甚です。結局は住めば都で、どこも同じかもしれませんね、みたいな感じで今日は締めたいと思います。ではでは。


他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

Commented at 2019-03-10 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ni07050 at 2019-03-11 12:26
>鍵つきコメントさん
ありがとうございます!こんなブログでも人知れず、役に立っていることもあるんだと大変嬉しく思いました。さらっとTKOを使いこなすあたり、もうここのプロだと拝察いたします。
Commented at 2019-03-12 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ni07050 at 2019-03-12 13:10
> 先日お引っ越されてきたばかりの鍵付きコメントさん
そうでしたか、奇遇ですね!ポップコーンも以前は空いていたのに、ここ数か月の新しいコンドミニアムの入居開始で一気に混んできました。鳥のさえずり、あります。ベランダに変わった鳥が遊びに来ることもありますよ~。
by ni07050 | 2019-03-10 23:03 | 日常生活 | Comments(4)