上海2日目: 上海博物館と新世界☆Shanghai Museum and New World

昨日からの続きです。2日目は上海博物館に行きました。

博物館は人民広場駅1号出口から出て、すぐの「人民広場」公園内にあります。

駅から約3分ほどで、大きな建物が見えました。こちらが上海博物館です。

入り口で日本語のパンフレットを入手し、日本語の音声ガイドもレンタルしました。受付でレンタル料40元を支払い、保証として香港IDを人質に預けました。パスポートと言われましたが、なんとなく「IDでもいいですか?」と聞いたら、いいよーと言うので、そうしました。

こちらは昔のお金を作るための型です。なんかかわいいなァと思いました。こちらの博物館は1日につき8,000人までという入場制限があります。午前の早い時間に行ったのでほぼ並びませんでしたが、出る頃には外まで列ができていました。できれば早めの入場がおすすめです。

< 上海博物館 >
🏢 黄浦区人民大道201号
👣 地下鉄1, 2, 8号線人民広場駅から徒歩約5分
📞 021-63723500
🕐 9:00-17:00 (16時最終入場)/月曜休館
💰 無料
💻 https://www.shanghaimuseum.net/museum/frontend/

その後、人民広場駅から地下鉄1号線で2駅離れたところにある「黄陂南路」駅に行きました。2号出口を出ると、目の前に素敵な建物が~。建物の壁にあった説明によると、フランス租界時代に警察本部として使われていた建物でした。

その建物沿いに歩くと、今度は淮海公園がありました。歩道が広く、街歩きにいい場所だなァと思いました。寒かったですけれども。

昨日、頑張って1人でローカルのお店でご飯を食べたので、その面ではもう満足です。今日は気軽なマクドナルド~。でも香港では見たことない桃のパイと、川辣双鸡堡套餐というハンバーガーセットをいただきました。店員さんは親切で、中国の人たちは優しいなァと思いました。

大声で話すし、雑で、冷たい印象の人々でしたが、中国によく旅行をするようになってから、会う人 (お店の人ですけども) みんな優しいし、礼儀も正しくて、いい意味でびっくりします。香港よりよっぽどいいじゃないのー。さて。ランチ後、駅に戻る感じで歩き出しました。すると、また良い雰囲気の消防署がありました。

これらの建物には「歴史的建築物です」みたいなことが書かれたプレートがありました。

歩き続けて、今度は駅の反対側にある新世界に行きました。黄陂南路駅2号出口からだと徒歩5分くらいです。

なんだか欧米のような雰囲気の建物ばかりが並ぶお洒落な場所でした。

梅みたいな花も咲いていて、ぱぁぁと気分が明るくなりました。もしかしたら上海にスライドの可能性があるかも・・という話がちらちらありましたが「上海もしかしたらアリかもなァ・・」と思えたような、思えなかったような。

お洒落な場所は見るだけで満足なので、食べず飲まずでサクサクと歩き続けます。

どこを撮ってもフォトジェニック。中国のリッチそうな若者たちがたくさんいました。

お土産屋さんもハイクラスな感じのものばかりでした。

こちらは「中共一大会址記念館」という毛沢東が開いた中国共産党の創立会議を再現した場所だそうです。入れたけど、なんとなく入りませんでした。

夜ご飯は上海出張中のオットにやっと時間ができたので、一緒に食べることになりました。1人じゃあんな良いホテルには泊まれません (← 会社の就業規則では同伴も問題なし)。「やっぱり誰かいると、いろいろ試せていいよなァ」と言いながら、むしゃむしゃ食べました。

あんないいホテル、というのはこちらからご覧いただけます。

香港情報はこちらからご覧いただけます♪