人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden

先月、元大埔警署の建物を使った「綠匯學苑 (Green hun)」のベジカフェで「敷地内で作っている野菜だけでは足りないので、嘉道理農場から提供してもらっている」と聞いてから、ちょっと気になっていた「嘉道理農場暨植物園 (Kadoorie Farm and Botanic Garden)」に行きました。



錦上路駅からバス64Kで約15分くらいのところにある農場と植物園です。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11273943.jpg



入場料はこちら。個人経営の農場なので、入場料金がかかります。また山の中にある、大変広大な敷地の農場なので、シャトルバスも運行しています。個人的にはシャトルバスの利用がおすすめですが、利用しなくても自分で登ったり、山の麓だけで楽しむこともできます。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11275376.jpg



シャトルバスの時刻表はこちら。チケット購入時にスタッフに「バスがもうすぐで出るよー」と教えてもらい、その存在を知りました。バスはミニバスくらいの大きさなので、すぐ満席になっていました。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11280031.jpg



よく分からないまま乗り込んだバスは、狭くて傾斜が急な山道をぐんぐんと上がっていきました。山中にバス停がいくつかあり、降りたい所で降りたいと言わなくてはならないようですが、我々のバスは誰もよくシステムを分かっておらず、山の頂上を過ぎた辺りから、車内に「なんかおかしい・・」という雰囲気がざわざわと漂い始め、誰かが運転手に質問し、みんなが次のバス停で降りました。が、そこからの景色がとても良かったです。自力で登らなくても、こんなに素晴らしい景色が見られるなんて、最高です。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11274734.jpg



せっかくシャトルバスチケットを購入したので、乗りこなしたいと思っていましたが、よく分からんので、歩いて下ることにしました。ちょっとジブリの森みたいです。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11281242.jpg



深い緑が気持ちいい~。結構日陰になっているコースなので、そこまで暑くはありませんでした。鹿出るの?


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11281867.jpg



敷地が広いので人にもほとんど会いません。世界有数の人口密度を誇る香港で、屋外にいて20分間も人に会わないって、もはや奇跡です。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11282487.jpg



こんな骨みたいな木もありました。

新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11282930.jpg



緑ばかりではなく、小さなお花もところどころで咲いています。意外にも蚊には刺されませんでしたが、蝶がすごく多かったです。あと、見えない敵・蜘蛛の巣が結構ありました。なので長袖がおすすめです。ワタクシは虫が大の苦手なので、オットに先を歩かせ、ジブンは蜘蛛の巣に引っかからないようにしました (← 正当防衛) (← 違います)。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11285351.jpg



観音山からの湧き水も時々現れて、気持ちいいこと、この上なしです。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11283546.jpg



1956年に嘉道理兄弟によってオープンされた農園です。公共の支援を受けていないからか、各所で施設の老朽化が見て取れました。でもそれも歴史が感じられて良い感じ~。こんな大きな森を個人で管理していることに感心しました。元は貧しい人たちの経済的自立を支援をするために作ったという、社会貢献もする素晴らしい事業です。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11284149.jpg



シダ植物が好きなので、シダが群生する川沿いは興奮しました。ワクワクしながら「いいね~渋いね~その顔!」とグラビアのカメラマンかのごとく写真を撮りました。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11284740.jpg



気が付いたら足元に蛇がいて、大絶叫しました。避難後、遠くからズームで撮影。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11290573.jpg



その後、山中に急に現れた4本の柱。1911-1976年まで、中環の香港郵政総局の正門の両端に使われていた使われていた柱で、この農園に寄付されたものだそうです。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11291108.jpg



山中には柱や、蝶々がたくさんいるコース、蘭ハウスなど様々な見どころが配置されていました。約2時間かけて下山しました。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11292076.jpg



下にはサボテン園や、小さな動物園、版画体験のコーナーなどもあります。シャトルで上に上がらない場合でも、この周辺でたっぷり楽しめると思います。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11292958.jpg



ベンチの方が嘉道理兄弟のお兄さんか弟さんかどちらか存じませんが、素晴らしい場所を作ったなァと思いました。


新緑でリフレッシュ!大埔の農場へ遊びに行く☆Kadoorie Farm and Botanic Garden_f0371533_11293623.jpg



この農園は以下の場所とも、バスで数ストップの距離です。ここまで来るのに利用したのと同じバス64K番で行くことができます。




なお、ランチは農園内のベジタリアン・カフェでいただきました。

< 嘉道理農場暨植物園 >
🏢 新界大埔林錦公路
📞 2483-7200
🕐 9:30-17:00 (入場は16:00まで)
💻 https://www.kfbg.org/chi/

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2019-05-12 22:16 | ハイキング・サイクリング | Comments(0)