人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港の最新注目スポット!ビクトリアハーバーからの景色と、芝生の広がる西九文化區パーク☆West Kowloon Cultural District

開発の遅れや建設問題など、日々あまり良くない話題を提供している「西九文化區 (West Kowloon Cultural District)」。若干気になっていたので「どんなものか見てみよう~」と偵察がてら遊びに行ったら、なんとも香港らしい景色!芝生の広がるオープンスペースも素敵で、とても良かったので、さっそくご紹介~。


香港の最新注目スポット!ビクトリアハーバーからの景色と、芝生の広がる西九文化區パーク☆West Kowloon Cultural District_f0371533_11320149.jpg



こちらが全体図です。30分もあれば十分に歩いて回ることができます。おすすめの青い点線のルートを歩きました。


香港の最新注目スポット!ビクトリアハーバーからの景色と、芝生の広がる西九文化區パーク☆West Kowloon Cultural District_f0371533_11194786.jpg



入るとまずペット広場と、レンタルサイクルのカウンターがありました。レンタルサイクルは小さなお子様に大人気みたいでした。我々はぶらーっと歩くことに。まだ新しいからか、レストランの建物はあるけどオープンはしておらず、そばでは「香港故宮文化博物館」も建設中でした。聞いてはいたけど、ここにオープンするのかァ。


香港の最新注目スポット!ビクトリアハーバーからの景色と、芝生の広がる西九文化區パーク☆West Kowloon Cultural District_f0371533_11374229.jpg



目の前に急に現れた巨大建築物~。「香港新晉建築及設計師比賽 (Competition Pavilion)」展亭で、香港の若手建築家のデザインだそうです。中は階段状になっていて、人々が寛いでいました。


香港の最新注目スポット!ビクトリアハーバーからの景色と、芝生の広がる西九文化區パーク☆West Kowloon Cultural District_f0371533_11200288.jpg



賞をとった作品が展示される場所のようなので、こちらの建物も期間限定みたいです。なお、公園は夜11時まで開いていますが、こちらは夜9時までの展示です。夜の写真を見たら、光が灯って幻想的でした。さすが近代アートや、文化発信の中心地 (になる予定) の「西九文化區」です。


香港の最新注目スポット!ビクトリアハーバーからの景色と、芝生の広がる西九文化區パーク☆West Kowloon Cultural District_f0371533_11200880.jpg



そばには唯一オープンしていた売店があり、飲み物やスナックが売られていました。「こんなところで買ったら、絶対高いに決まってる」と思っていたら、3人の子供にハーゲンダッツのアイスクリームを買ってあげている男性がいました。ハーゲンダッツはスーパーで割引になっている時しか買わないワタクシは、その光景が一瞬目が開けられない程にまぶしかったです。あれは日差しのせいか、はたまたバブリーさのせいだったのか・・。


香港の最新注目スポット!ビクトリアハーバーからの景色と、芝生の広がる西九文化區パーク☆West Kowloon Cultural District_f0371533_11195702.jpg



奥に進んでいくと、とても長いウォーターフロントプロメナードがありました。世界最大級の視覚文化美術館「M+」の付属施設、「M+展亭 (M+ Pavilion)」もありましたが、リノベーション工事で6月初めまで閉まっています。オープンしてすぐまた工事って・・。


香港の最新注目スポット!ビクトリアハーバーからの景色と、芝生の広がる西九文化區パーク☆West Kowloon Cultural District_f0371533_11193812.jpg



離島行きのボートや、マカオ行きフェリーもすぐそばを通ります。あるボートの先頭で、ライオンダンスが踊り狂っていました。すごっ!と手を振っていたら「変な親しげ感で、オバチャンの条件を軽くクリアするね」と感心されました。


香港の最新注目スポット!ビクトリアハーバーからの景色と、芝生の広がる西九文化區パーク☆West Kowloon Cultural District_f0371533_11201371.jpg



いいえ、それはこの開放感のせいです。自然との一体感のせいです。


香港の最新注目スポット!ビクトリアハーバーからの景色と、芝生の広がる西九文化區パーク☆West Kowloon Cultural District_f0371533_11300679.jpg



海 & 白いコンクリートのダブル・照り返しがきつかったので、海から離れて、ガーデン内を歩きました。芝生の上を走り回ったり、遊んだり、テントでキャンプ風にリラックスしている人もいました。日差しを遮るものが少ないので、夕方くらいから行くのがいいと思います。


香港の最新注目スポット!ビクトリアハーバーからの景色と、芝生の広がる西九文化區パーク☆West Kowloon Cultural District_f0371533_11295632.jpg



ちなみに、ここは夕日スポットなので、それを撮影する人も多く訪れるそうです。誰かが遊びに来たら連れて行くのにいいなァと思いました。


香港の最新注目スポット!ビクトリアハーバーからの景色と、芝生の広がる西九文化區パーク☆West Kowloon Cultural District_f0371533_11202277.jpg

< 西九文化區 >
🏢 九龍西九文化區
👣 九龍駅E4またはE5出口から雅翔道を約10分,歩道橋を渡った先
📞 2200-0000
🕐 6:00-23:00
💰 無料
💻 https://www.westkowloon.hk/en

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2019-05-14 12:32 | 公園 | Comments(0)