人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月での重力も体験できる!香港スペース・ミュージアムで遊ぶ☆Hong Kong Space Museum

尖沙咀のペニンシュラホテルのお向かいにドーム型の建物があります。「香港太空館 (香港スペース・ミュージアム)」です。こうやって見ると、実は円があまり整っていなくて微妙なんだなと気付きました。


月での重力も体験できる!香港スペース・ミュージアムで遊ぶ☆Hong Kong Space Museum_f0371533_10450232.jpg



昨日は「香港國際博物館日」で入場料が無料だったので行ってきました。ちなみに4才以下のお子様と学生さんは常に無料で、大人も毎週水曜日は無料になります。


月での重力も体験できる!香港スペース・ミュージアムで遊ぶ☆Hong Kong Space Museum_f0371533_10451364.jpg



以前行った時は天文学関連の展示ばかりで結構難しい印象を受けました。が、帰ってきてから、実は上の階にも展示物があったと知り、今回はリベンジで行ってまいりました。水・金・地・火・木・土・天・海・冥~♪とふんふんしながら、ふと「そう言えば冥王星は惑星から外されたんだった!」と思い出しました。水・金・地・火・木・土・天・海~♪だとちょっとリズムが狂う・・。


月での重力も体験できる!香港スペース・ミュージアムで遊ぶ☆Hong Kong Space Museum_f0371533_10481042.jpg



難しすぎて説明を読む気が失せましたが、星がキレイだなァとは思いました。なお、この階はご覧の通り真っ暗です。以前行った時は空いていましたが、今回は「香港國際博物館日」だったので、混んでいた上に子供たちが走り回っていて、少し怖かったです。


月での重力も体験できる!香港スペース・ミュージアムで遊ぶ☆Hong Kong Space Museum_f0371533_10482702.jpg



参加できるゲームがいくつもありました。月の重力状態を味わえるコーナーは体重が6分の1になったように感じられるそうですが「本当かなァ」と疑ってしまうような感じのクオリティでした。上下に移動する椅子に座り、ジブンで地面を蹴って上がるのもので、オットは制限 (140-175cm/50-75kg内の人のみ利用可) に引っかかり、乗れずに悔しがっておりました。


月での重力も体験できる!香港スペース・ミュージアムで遊ぶ☆Hong Kong Space Museum_f0371533_10452254.jpg



上の階は宇宙飛行士が天井にいたりして、下の階より面白かったです。


月での重力も体験できる!香港スペース・ミュージアムで遊ぶ☆Hong Kong Space Museum_f0371533_10463177.jpg



宇宙ステーションのトイレ。

月での重力も体験できる!香港スペース・ミュージアムで遊ぶ☆Hong Kong Space Museum_f0371533_10464284.jpg



宇宙飛行士のベッド。浮いてしまうので、壁に縛り付けられた寝袋に入って寝ているそうです。なんで頭が下なのか気になりました。


月での重力も体験できる!香港スペース・ミュージアムで遊ぶ☆Hong Kong Space Museum_f0371533_10465021.jpg



各国のロケット。日本のものもあり、誇らしい気持ちになりました。


月での重力も体験できる!香港スペース・ミュージアムで遊ぶ☆Hong Kong Space Museum_f0371533_10474555.jpg



宇宙マニアや科学に興味がある人には面白いと思います。


月での重力も体験できる!香港スペース・ミュージアムで遊ぶ☆Hong Kong Space Museum_f0371533_10475680.jpg

< 香港太空館 >
🏢 尖沙咀梳士巴利道10號
📞 2721-0226
🕐 13:00-21:00(月・水-金)/10:00-21:00 (週末)/火曜休館
💰 10ドル
💻 https://www.lcsd.gov.hk/CE/Museum/Space/en_US/web/spm/whatsnew.html

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2019-05-20 11:45 | 博物館 | Comments(0)