人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港の気になるニュースをまとめてピックアップ☆The Latest Curious News in Hong Kong

本日もデモ行進が行われている香港です。普段は、例の改正案に関して「関係ないもんね~」と気楽に過ごしておりますが、今日のデモにはちょっと心を打たれました。このデモは、最近の若者の過激デモとは異なり、政府の許可を得て平和的に行われているもので、子供連れやお年寄りの方の姿も見かけ、テレビ画面を通してですが、香港人の気持ちが伝わってくる気がしました。モノを破壊しなくたって、電車を無理やり止めなくたって、平和にやってもきちんと伝わっております。


香港の気になるニュースをまとめてピックアップ☆The Latest Curious News in Hong Kong_f0371533_18063110.jpg



電車も、デモ行進がある最寄り駅は通過するものの、それ以外は普通に運行されています。空港閉鎖などのデモは疑問に思うこともありましたが、こういう平和的な訴えなら、陰からですが応援したくなりました。


香港の気になるニュースをまとめてピックアップ☆The Latest Curious News in Hong Kong_f0371533_18064460.jpg



人数は発表されていませんが、そうとうの数の人が参加しているようで、さきほど携帯に警察から「大規模な市民のイベントが行われているので、メディアや警察の最新情報を都度確認するように」とのメッセージが届きました。日本国領事館やら、香港警察から個人的に連絡が来る今日この頃。重要人物になったかのような錯覚です・・。香港の郊外にひっそり住んでいる我が家にまでお知らせがくるということは、それだけ事態が緊迫してきているという証かもしれません。


香港の気になるニュースをまとめてピックアップ☆The Latest Curious News in Hong Kong_f0371533_18065162.jpg

というのも、最近のニュースでは中国の軍隊が、中国本土と香港の国境で訓練をしたり、待機していることが報道されているからです。という訳で、最近、個人的に香港でとても気になっているニュースを、独断と偏見でピックアップしました。


香港の気になるニュースをまとめてピックアップ☆The Latest Curious News in Hong Kong_f0371533_18070041.jpg

(以上の3写真は無綫新聞台から)


まずは「ビジネスインサイダー」の中国国営メディアが人民武装警察部隊が、国境の街・深圳に移動する様子が報じられたニュース。深圳から香港のデモ隊のいる場所まで10分でたどり着ける、としています。



また「ロイター」によると、香港一の富豪・李嘉誠氏が「中国を愛し、香港を愛し、自身を愛せ」と呼び掛けたことを紹介。メッセージは香港の主要紙一面の広告欄に掲載され「愛で怒りを鎮めよ」「暴力をやめよ」と呼び掛けています。



その写真がこちら。何の変哲もない新聞広告に見えますが、実はここに隠された謎のメッセージがあるとか、ないとか。


香港の気になるニュースをまとめてピックアップ☆The Latest Curious News in Hong Kong_f0371533_18070713.jpg

(写真はロイターより)


それがこちら。最後の文字をつなげると「因果由国容香治己」。香港の自治を尊重するような意味が隠されているのでは・・という噂があるようです。みんな、よく考えるなァ。


香港の気になるニュースをまとめてピックアップ☆The Latest Curious News in Hong Kong_f0371533_18071445.jpg

(蘋果ATMより)


他にも平和的戦術として、銀行から預金を引き出す、もしくは米ドルに替える、というものがありました。中国のさらなる介入に備えて、自らの資産を守ると同時に、デモ参加者の声を無視すれば経済的な影響が出ることを示すものだそうです。実際、いくつかのATMで現金が足りなくなり、おろせない事態が発生しました。



先日それらを受け、香港政府は電気料金補助、教育費援助、低収入世帯の家賃立替、所得税の免税措置拡大など、緊急の生活支援策を発表しました。市民を懐柔する狙いとみられますが、香港人のお金好きを見事に分っかりやすい形で表現 (← 偏見です)。でも、我が家も電気料金補助だけは恩恵を受けられそうです。ありがとうございます。



香港の経済も大打撃を受けていて、有名ホテルの宿泊代金も安くなっているそうです。コンラッド 40%引きなら、我が家でも泊まりに行けそうです。うふふ。


事は海外にも飛び火し、イギリスでは香港人に英国市民権を付与する政治的決断を呼びかけている方もいるそうです。こんな様子を見ても、香港の行政長官である林鄭月娥氏のはっきりしない態度は変わらないまま。改正案が本当の本当に香港と市民のためになると思うなら反対が多くても進める、思わないなら中途半端に先延ばしにするのではなく止める、空港封鎖での暴力デモが悪いことだと思うなら裁判所の判断を待たずに即制圧する、中国の介入が必要ないならはっきりいうなど、これ以上、香港にダメージが出ないようリーダーシップを発揮してほしいなァと思います。一国のリーダーとして時には嫌われる判断をしないといけない時もあるんじゃないかなァと思います。

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2019-08-18 19:16 | 日常生活 | Comments(0)