人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港家庭料理の定番!湯葉を使ったお料理にトライ☆Bean Curd Sheet for Home Cooking in Hong Kong

日本では高級食材のイメージの湯葉。旅館のお料理や、名水が有名な旅先の老舗レストランみたいなところでいただくものかと思っておりました。清らかな水~、汲み上げ湯葉~、良質な豆乳~みたいな。そんな湯葉ですが、香港では日常的に食べられています。ワタクシもハマっております。


香港家庭料理の定番!湯葉を使ったお料理にトライ☆Bean Curd Sheet for Home Cooking in Hong Kong_f0371533_11332493.jpg



高級食材でも何でもありません。イオンで13.5ドル (約180円) で購入できます。でも、左の黄色の 17.9ドルの方が美味しかったので、個人的にはそちらの方がおすすめです。


香港家庭料理の定番!湯葉を使ったお料理にトライ☆Bean Curd Sheet for Home Cooking in Hong Kong_f0371533_11333495.jpg



最初はお家で米線を作った時に購入しました。初めてのことだったのでさばき方がよく分かっておらず、ちょっとした塊となっております。滑らかな口当たりの湯葉、台無し。ざっくり噛み応えのある、新食感の湯葉でございます。ちなみに、パッケージ裏には水で洗って、小さく切って3-5分茹でる (← 多分です) とありました。


香港家庭料理の定番!湯葉を使ったお料理にトライ☆Bean Curd Sheet for Home Cooking in Hong Kong_f0371533_17231145.jpg



その時の様子はこちらからご覧いただけます。



この湯葉、袋の中にたたまれて入っていて、伸ばすと結構長いです。米線にはそんなに使わなかったので、残りはどうしようか悩みました。そこでパッケージの裏にあったレシピを試してみることに。作りながら「あーこれベジタリアン・レストランで出てくるお料理だなァ」と思いました。中華料理は基本的に、オイスターソースと醤油があれば、なんとかなると思っております。なお、湯葉は結構ボリュームがあるのでサイズ感を少なく見積もると、このように完全にお料理の量とお皿のサイズが合ってない事態が起きますので、ご注意ください。


香港家庭料理の定番!湯葉を使ったお料理にトライ☆Bean Curd Sheet for Home Cooking in Hong Kong_f0371533_11351917.jpg



香港のものは結構しっかりと食べごたえがあります。日本でいただくようなお上品さはほぼなしですが、まぁ栄養もあるし、美味しいです。


香港家庭料理の定番!湯葉を使ったお料理にトライ☆Bean Curd Sheet for Home Cooking in Hong Kong_f0371533_11591002.jpg



瓜 (冬瓜か?) と一緒に調理というレシピも紹介されていたので、ウリ科のゴーヤでもいけるかと思い、ゴーヤチャンプルーに入れてみました。ちゃんとなじんでました。意外に賞味期限も長く、茹でた後、冷凍保存すれば3か月もつそうです。


香港家庭料理の定番!湯葉を使ったお料理にトライ☆Bean Curd Sheet for Home Cooking in Hong Kong_f0371533_11352913.jpg



おまけ:
どーみてもピンクにハート♡というキャラではないのに、オットがこんなケーキを買ってきました。こわいです。


香港家庭料理の定番!湯葉を使ったお料理にトライ☆Bean Curd Sheet for Home Cooking in Hong Kong_f0371533_11354348.jpg



取り出そうとしたら取れない。どーなってるのー?と騒いでいたら、セロハンテープで箱に止められていました。エスプリ香るはずのアニエス・ベーなのに。


香港家庭料理の定番!湯葉を使ったお料理にトライ☆Bean Curd Sheet for Home Cooking in Hong Kong_f0371533_11353685.jpg

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2019-08-22 12:04 | 日常生活 | Comments(0)