人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米国インフル大流行も新型コロナかも?! とのニュースと近所にできた台湾の軽食屋「台北巷弄」☆Taipei Alley in Tseung Kwan O

香港では感染者が昨日より1人増え、58人となりました。我が家から100メートルくらい先のビルに住んでいる方だそうです。とは言え、感染者数の増加と買いだめパニックはここ数日、落ち着いてきているように思います。一方で、鍋一家の感染騒動 (鍋パーティーで集団感染、鍋ファミリーとして有名になった一家) 以来、今が旬の火鍋業界は冷え込んでおり、香港人の冬の味覚 & 心のよりどころ、おひとり様鍋がメニューから消えたお店も多いようです。


米国インフル大流行も新型コロナかも?! とのニュースと近所にできた台湾の軽食屋「台北巷弄」☆Taipei Alley in Tseung Kwan O_f0371533_11330859.jpg



日本でも各地で感染が広がりつつありますが、インフルエンザの感染経路をすべて把握するのが無理なように、新型肺炎も監視対象者が増えすぎてもう追跡するのは難しいんじゃないかと思ってしまいます。そこに時間をかけるなら、治療に重点を置いた対策をして欲しいなァとも思うけど、有効性が証明された治療法もなく・・。死者1万人超の米国インフルの一部は、実は新型コロナかもしれないという疑いも出てきたそうです。もしそうだったら怖すぎる。さて、近所に台湾料理の軽食を売る小さなお店ができました。TKOプラザの「台北巷弄 (Taipei Alley)」です。


米国インフル大流行も新型コロナかも?! とのニュースと近所にできた台湾の軽食屋「台北巷弄」☆Taipei Alley in Tseung Kwan O_f0371533_11001862.jpg



イートインスペースもあります。以前は小さなコーヒー屋さんだったのですが、そちらは潰れました。いつか試そうと思っていたのに・・。香港はお店の入れ替わりが本当に激しいです。


米国インフル大流行も新型コロナかも?! とのニュースと近所にできた台湾の軽食屋「台北巷弄」☆Taipei Alley in Tseung Kwan O_f0371533_11003693.jpg



メニューはこんな感じです。


米国インフル大流行も新型コロナかも?! とのニュースと近所にできた台湾の軽食屋「台北巷弄」☆Taipei Alley in Tseung Kwan O_f0371533_11005296.jpg


米国インフル大流行も新型コロナかも?! とのニュースと近所にできた台湾の軽食屋「台北巷弄」☆Taipei Alley in Tseung Kwan O_f0371533_11010150.jpg



軽食屋さんだからか、台湾駅弁が売っていました。豚リブに衣をつけ揚げた排骨 (パーコー) を頼んだら、あまりのガリガリ君に衝撃。本来ならばお弁当箱からはみ出るくらいボリューム満点なパーコーなのに、うらやましいくらい痩せてる。


台式排骨便當 $58 (¥820)

米国インフル大流行も新型コロナかも?! とのニュースと近所にできた台湾の軽食屋「台北巷弄」☆Taipei Alley in Tseung Kwan O_f0371533_11011201.jpg



滷肉飯 (ルーローファン) は、名前に手切りと付くからか、ひき肉が大きめでした。両方ともお味はフツーでしたが、付け合わせのお野菜が超おいしかったです。ピクルスのような酸味があり、シャキシャキしていました。


手切滷肉便當 $48 (¥679)

米国インフル大流行も新型コロナかも?! とのニュースと近所にできた台湾の軽食屋「台北巷弄」☆Taipei Alley in Tseung Kwan O_f0371533_11012611.jpg



台湾茶なども付いてこのお値段なら納得です。それに竹でできたお箸セットが、使い捨てなのがもったいないほどかわいい。


米国インフル大流行も新型コロナかも?! とのニュースと近所にできた台湾の軽食屋「台北巷弄」☆Taipei Alley in Tseung Kwan O_f0371533_11013633.jpg



香港に来てからはまった食べ物は、米線と芋圓です。米線は中国雲南省のもので、芋圓は台湾デザートなので、香港とは何の関係もありませんが、美味しいものは美味しい。いろいろと食べ歩き、比較もしました。なので、ここの芋圓はなかなかイイ線いってると言えます。こんなことばかりしてる上に、家にこもり気味なので、体重が増えました。


仙草沙冰手工芋圓 $35 (¥495)

米国インフル大流行も新型コロナかも?! とのニュースと近所にできた台湾の軽食屋「台北巷弄」☆Taipei Alley in Tseung Kwan O_f0371533_11014665.jpg

< 台北巷弄 >
🏢 將軍澳唐德街1號將軍澳廣場1樓006號舖
🕐 12:00-21:00
💰 カード不可

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2020-02-17 18:46 | 香港で食べる台湾料理 | Comments(0)