人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トースト専門店で食べるフィッシュボール・ヌードル☆Fish Ball Noodle at Toast Box in Hong Kong

食料品の買い出しに行ったら、無性にお腹が空いたので「Toast Box (土司工坊)」にちょっと寄りました。午後4時という何ご飯の時間でもない時間帯に食べるなんて、罪悪感とちょっとしたワクワク感です (← それくらいしか楽しみない最近)。


トースト専門店で食べるフィッシュボール・ヌードル☆Fish Ball Noodle at Toast Box in Hong Kong_f0371533_14481364.jpg



店内はこんな感じです。手前と遠くの机の上に貼られている黄色い✖テープはコロナ対策で、これらの席に座ることはできません。現在、香港のレストランは普段の50%分しか営業できないので、このようになっています。


トースト専門店で食べるフィッシュボール・ヌードル☆Fish Ball Noodle at Toast Box in Hong Kong_f0371533_12112404.jpg



メニューはこちら。「Toast Box (土司工坊)」はシンガポール料理のお店ですが、お隣の国、マレーシアの料理もあります。チキンライス、ラクサ、バクテー、カレーと様々な料理で「それはワシの料理じゃ」と言い争っている両国。シンガポールがシンガポール料理を世界遺産登録に申請した時ももめたくらい、ほぼ似ている両国の料理。だってシンガポールがつい55年前にマレーシアから独立したばかりだもの、それは同じだろうよと思います。


トースト専門店で食べるフィッシュボール・ヌードル☆Fish Ball Noodle at Toast Box in Hong Kong_f0371533_12113888.jpg



店名に「トースト」とある通り、カヤトーストが有名なので、一応トースト専門という珍しいレストランです。でもメニューには肝心のカヤトーストの写真載ってないなァ・・。これに濃いめのコーヒーを合わせていただくのがシンガポール風です。


トースト専門店で食べるフィッシュボール・ヌードル☆Fish Ball Noodle at Toast Box in Hong Kong_f0371533_12115056.jpg



そんなカヤトーストのお店で、フィッシュボール・ヌードルをいただきました。トーストじゃないけど、この麺もシンガポールでは超ポピュラーな一品です。あぁ久々に食べた、かまぼこ!スープも優しめで、本場シンガポールで食べるのとは少し違うけど、美味しいです。真夜中に食べるカップラーメンのような魔の魅力で、一気に食べ終わりました。


南洋魚丸湯河 $54 (¥748)

トースト専門店で食べるフィッシュボール・ヌードル☆Fish Ball Noodle at Toast Box in Hong Kong_f0371533_12120284.jpg



何を食べてもまぁ美味しいです。本場の味を知っている身としてはやや物足りない部分もありますが、他のシンガポール料理を出しているお店よりは本場に近いと思います。


トースト専門店で食べるフィッシュボール・ヌードル☆Fish Ball Noodle at Toast Box in Hong Kong_f0371533_21381795.jpg



よく「ラクサを1杯買うともう1杯無料」みたいなプロモーションもやっています。ラクサとはココナッツミルクとチリの麺料理です。本来のラクサはもっとスープがありますが、こちらのは少なめでした。味も本場のものとは違う気が・・きっと香港風に味付けされているんだと思います。香港に来る前はシンガポールに住んでいたので、つい辛口評価になってしまいます。


星洲叻沙餐 $50 (¥747)

トースト専門店で食べるフィッシュボール・ヌードル☆Fish Ball Noodle at Toast Box in Hong Kong_f0371533_17160788.jpg



「土司工坊」は、カフェとしても使えます。


シンガポールの軽食がいただけるお店と言えば、もう一軒。

< 土司工坊 >
🏢 將軍澳唐賢街9號PopCorn商場G樓G19號舖
👣 將軍澳駅C出口から徒歩1分
📞 2104-1311
🕐 8:00-22:00
💰 カード不可

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2020-04-27 12:39 | 香港で食べる東南アジア料理 | Comments(0)