人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年リニューアルの新スポット!旺角の歴史的建造物「618上海街」☆The Preservation Project 618 Shanghai Street in Hong Kong

今年リニューアルの新スポット・旺角の歴史的建造物「618上海街」に行きました。上海街の「街」は通り、という意味で、618番という住所がそのまま観光地の名前になっています。「郎豪坊 (Langham Place)」という大型ショッピングモールのすぐそばです。歴史的建造物2級に指定されている建物を使った香港らしい観光地のはずですが、入っている店舗はこちらのマレーシア料理「蘇媽蘇媽馬拉茶室」をはじめ、海外もののコンセプトのお店が多かったです。


今年リニューアルの新スポット!旺角の歴史的建造物「618上海街」☆The Preservation Project 618 Shanghai Street in Hong Kong_f0371533_18352545.jpg



「618上海街」は、このウォールアートにあるような騎楼という建築様式で、上は住居、下は店舗として利用されていたそうです。今でも周りにはこのような古い建物が多く残り「せめて外壁だけでも塗り直さないのかなァ」と思うほどの古さ & (少々の) 汚さです。特にこの近くにある本物の上海街 (Shanghai Street) という通りは、キッチン用品が売っている問屋街で、好きな人は好き、嫌いな人は「だからなに?」みたいな味がある場所です。ちょっとした浅草の合羽橋みたいな、個人的には街歩きにはおすすめの場所です。


今年リニューアルの新スポット!旺角の歴史的建造物「618上海街」☆The Preservation Project 618 Shanghai Street in Hong Kong_f0371533_18353504.jpg



香港では歴史的建造物をリニューアルしてオープンするのがここ数年流行っていますが、どこもオシャレになりすぎて、当時の面影はいずこ・・と思うことが多いです。こちらも例にもれず、インスタ映えを狙ったコーナーがそこかしこに。


今年リニューアルの新スポット!旺角の歴史的建造物「618上海街」☆The Preservation Project 618 Shanghai Street in Hong Kong_f0371533_18354537.jpg



窓の外から見える景色がレトロだったので表に出てみると、裏通りには今も昔と変わらなそうなお店が軒を連ねていました。


今年リニューアルの新スポット!旺角の歴史的建造物「618上海街」☆The Preservation Project 618 Shanghai Street in Hong Kong_f0371533_18355464.jpg



ロビーにはちょっとだけ、この建造物の歴史や保存された様子を知ることができる資料があります。その横には、可愛い生活雑貨屋さんがありました。


今年リニューアルの新スポット!旺角の歴史的建造物「618上海街」☆The Preservation Project 618 Shanghai Street in Hong Kong_f0371533_18360481.jpg



キレイなお土産屋さんなのに、本物の上海街 (Shanghai Street) みたいな価格で売っていて、びっくりしました。レトロな食器が魅力的!


今年リニューアルの新スポット!旺角の歴史的建造物「618上海街」☆The Preservation Project 618 Shanghai Street in Hong Kong_f0371533_18361436.jpg

< 黒地 >
🏢 旺角上海街618號G04C
🕐 11:00–21:00
📞 9806-1476


そのお向かいは漢方茶屋さん。テイクアウェイ専門店です。ちなみに、館内にはこのようなウォールアートがたくさんあります。


今年リニューアルの新スポット!旺角の歴史的建造物「618上海街」☆The Preservation Project 618 Shanghai Street in Hong Kong_f0371533_18362314.jpg



上の階の「REstore」という雑貨屋さんも可愛かったです。お土産にぴったりな小物がたくさん売っていたので数点購入しました。日本に帰る予定はありませんけれども。こちらではワークショップも開催しているようです。


今年リニューアルの新スポット!旺角の歴史的建造物「618上海街」☆The Preservation Project 618 Shanghai Street in Hong Kong_f0371533_18363555.jpg

< REstore >
🏢 旺角上海街618號1樓102 B&C
🕐 12:00–22:00
📞 2789-8815


ランチはこちらのシンガポール屋台料理を提供する「廚尊 (Dignity Kitchen)」でいただきました。


このエリア一帯は街歩きに最適なので、数か所併せての観光がおすすめです。例えば、前出の「上海街 (キッチン用品の問屋街の方)」や「油麻地戲院」、有名な果物市場「九龍水果批發」などがあります。

< 618上海街 >
🏢 旺角上海街618號
👣 旺角A出口から徒歩約2分
🕐 10:00-23:00
📞 2618-8980
💰 無料
💻 https://618.ura-vb.org.hk/tc
💻 https://618shanghaistreet.com/en/home-en/

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2020-09-23 19:18 | 歴史的建築 巡り | Comments(0)