人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京オリンピックはどうなる?銅鑼湾の奧運橋☆Olympic Bridge in Causeway Bay

銅鑼湾にカラフルな橋があります。禮頓道(Leighton Road)にかかるこちらの歩道橋「奧運橋 (Olympic Bridge)」です。カラフルなだけでなく、デザインも少し変わっているので、気になっていました。


東京オリンピックはどうなる?銅鑼湾の奧運橋☆Olympic Bridge in Causeway Bay_f0371533_23024405.jpg



階段には、歴代オリンピックの開催地が記載されています。


東京オリンピックはどうなる?銅鑼湾の奧運橋☆Olympic Bridge in Causeway Bay_f0371533_23025403.jpg



上るのが大変なのか、橋を使う人よりも車道を横切る人をよく見かけます。香港では信号無視している人もかなり多いので、まぁそうだろうなァと思います。


東京オリンピックはどうなる?銅鑼湾の奧運橋☆Olympic Bridge in Causeway Bay_f0371533_16230181.jpg



せっかくカラフルで可愛い橋があるのに。橋の上からじゃなきゃ見えない、トラムの折り返し地点も見える隠れスポットなのに。


東京オリンピックはどうなる?銅鑼湾の奧運橋☆Olympic Bridge in Causeway Bay_f0371533_16240614.jpg



流行りのウォールアートらしきものがありました。オリンピックには「香港 (でも英語名は China Hong Kong)」として、中国とは別で参加している香港ですが、表彰台の1位2位は中国が独占している様子・・。


東京オリンピックはどうなる?銅鑼湾の奧運橋☆Olympic Bridge in Causeway Bay_f0371533_23030406.jpg



近所の「香港自転車競技場 (Hong Kong Velodrome)」にも似たような歩道橋があります。


東京オリンピックはどうなる?銅鑼湾の奧運橋☆Olympic Bridge in Causeway Bay_f0371533_23031298.jpg



去年から色々ありますが「香港」として参加できるオリンピックは香港の人たちにとって、ただのスポーツイベントではなく、もしかしたら特別な意味のあるものなのかなァと思いました。


東京オリンピックはどうなる?銅鑼湾の奧運橋☆Olympic Bridge in Causeway Bay_f0371533_23032194.jpg



香港はなんと過去に自転車種目で、銅メダルを獲得しています。



そして、2021年東京オリンピックはどうなるんだ?と思いつつ、今年最後のかき氷を頬張りました。2人で食べても大変な量で、頭がキーンとしました。でも、美味し♪


Q Mochi Milk Shaved Ice $52 (¥707)

東京オリンピックはどうなる?銅鑼湾の奧運橋☆Olympic Bridge in Causeway Bay_f0371533_23033019.jpg



オープンしてから1年以上経つのに、いまだ長蛇の列の「鮮芋仙 (Meet Fresh)」にて。


ちなみに香港の離島には「オリンピック・トレイル」なるものまであります。


ワタクシの知る限り、香港での金メダルはこちら。ウィンドサーフィンです。

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2020-10-17 23:29 | 街歩き | Comments(0)