人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統的な香港スタイルのカフェ「香港地」と手作りスコーン☆Hong Kong Day in Tseung Kwan O

先日、久々に香港らしいものでも食べようかと「香港地 (Hong Kong Day)」というレストランに行きました。伝統的な香港スタイルのカフェをコンセプトに営業しているファミレスのようなお店です。香港内に11店舗構えており、香港飲食最大手「美心 (Maxim's)」のグループ会社だそうです。香港では、スタバも元気寿司も「美心 (Maxim's)」傘下。すごい大企業です。


伝統的な香港スタイルのカフェ「香港地」と手作りスコーン☆Hong Kong Day in Tseung Kwan O_f0371533_23344041.jpg



香港らしいものを (珍しく) 求めて行ったので、非常に香港らしい飲み物を注文しました。もしワタクシが香港連想ゲームをしたら、レモンティーかミルクティーが最初の3つ以内には出てくると思います。


檸檬茶, 凍奶茶 $2 (¥28)/各

伝統的な香港スタイルのカフェ「香港地」と手作りスコーン☆Hong Kong Day in Tseung Kwan O_f0371533_11400282.jpg



多分、香港料理ではないけれど、香港でよく見かける、漬物とバラ肉を煮たお料理。日本にもありそうな優しいお味です。


梅菜扣肉飯 $64 (¥903)

伝統的な香港スタイルのカフェ「香港地」と手作りスコーン☆Hong Kong Day in Tseung Kwan O_f0371533_11395302.jpg



香港のカレーはやや苦くて変な味がするので (← 個人の感想です) 苦手なのですが、絵面に惑わされ、いつも頼んでは失敗しております。お腹が空いていると男子高校生かの如く、ついカツカレーに行ってしまいますが、実際は40代オンナです。


咖喱猪扒飯 $66 (¥931)

伝統的な香港スタイルのカフェ「香港地」と手作りスコーン☆Hong Kong Day in Tseung Kwan O_f0371533_11401145.jpg



カレーなのに中華料理の如く油が浮いていることを除いては、見た目はそこまで悪くない。なのに実際食べてみると、想像以上に美味しくない・・。「a hungry man is an angry man」ということわざ的なものがありますが、授乳期の空腹オンナの苛立ちも相当なものでございます。


伝統的な香港スタイルのカフェ「香港地」と手作りスコーン☆Hong Kong Day in Tseung Kwan O_f0371533_11401919.jpg



おまけ:
家を片付けていて、キッチンの奥から出てきたスコーンミックスと茶こし。


伝統的な香港スタイルのカフェ「香港地」と手作りスコーン☆Hong Kong Day in Tseung Kwan O_f0371533_11483898.jpg



賞味期限は切れてましたが、作りました。説明読まずに、とりあえず進めるタイプ。お菓子作りなんて1年に1回くらいしかやらないのに、変な自信で困ります。


伝統的な香港スタイルのカフェ「香港地」と手作りスコーン☆Hong Kong Day in Tseung Kwan O_f0371533_11485343.jpg



以前も失敗しました。ワタクシは、何かお菓子を作ると失敗する運命のようです。


ちなみに以前「香港地」に行った時の様子はこちらからご覧いただけます。1年くらい前かと思ったら、もうかれこれ2年前のことでした。2年に1度くらい食べようかなと思うようです。デモが懐かしい~。別に懐かしんでいる訳ではなく、ただ、そんな時代もあったね、と。ただ、あんな時代もあったね、ときっと笑って話せるわー、と。

< 香港地 >
🏢 將軍澳唐賢街9號PopCorn商場1樓F69號舖
📞 2276-4541
🕐 7:00-22:00
💰 カード可
💻 http://www.maxims.com.hk/en/main.asp

他の香港情報もこちらからご覧いただけます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
人気ブログランキングへ/FC2 Blog Ranking
ご覧いただきありがとうございました。Thank you for reading.
043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

by ni07050 | 2021-05-14 11:16 | 香港で食べるローカル飯 | Comments(0)